BLOG ブログ

SketchUP スケッチアップ講座

SketchUP スケッチアップ講座

通学・オンライン対応

3D CADがはじめてでも使いやすい!

無料体験 受付中!

■ SketchUP スケッチアップとは

個人・学生は、無料で使える3Dデザインソフト

SketchUP

SketchUp(スケッチアップ)は、パソコン用の3次元モデリング・ソフトウェア。引っ張る/押し込むといった直感的な操作で立体化でき、初めて3次元CADに取り組む人などにも『使いやすい』と定評があります。

建築、建設やエンジニアリング、商業インテリア、都市計画などの分野を始めとしてプロ・アマチュアを問わず広く普及しています。

SketchUpは昔から無料で使いやすく覚えやすい人気の3DCAD。近年は無料で使えるWEB版がでて3D教育のツールとして活用されています。また建設業でもSketchUpを使い3Dモデルを作成して、完成予想図や干渉確認をしたり、工事資料の作成に3Dモデルを活用する人が増えています。

■ SketchUp 講座 WEBカタログ

SketchUp講座のWEBカタログは下のボタンをクリックしてご覧ください。ダウンロードと印刷が可能です。

(※)中央右下の「全画面」ボタンを押して、ページ上で指またはマウスで左方向へドラックすると次のページが見られます。「ESC」キーを押すと戻ります。

WEBカタログ

■ こんな人におススメ

SketchUPを練習する女性

● 3D CADをはじめて使う人
● 会社や取引先で SketchUPを使っている人
● 使えるCADソフトの幅をもっと広げたい人

■ ベーシック講座

このコースは、3Dソフトの基本操作から学び、仕事などで作図する戸建て住宅や集合住宅などの建物、インテリア家具や造園、製造分野での型枠や部品図、建設工事などのモデリングを学習します。
また、モデリングした3Dデータを活用して、社内外向けの資料や提案書等を作成する方法を学習します。

■ ベーシック講座(基本操作)

sketchupで住宅をモデリング

基本操作をしっかり確実に学びたい方

 学習時間:10時間
 受講期限:2ヶ月

 学習内容:

3Dソフトがはじめての方向けのコースで、スケッチアップの基本操作が学べます。
モデリング(立体作図)やグループとコンポーネントの使い方など知っておきたいポイントやコツ、寸法や文字、レイヤやマテリアルの設定など3Dの基本操作を学び、家具や建物のモデリングを学習します

◇ 練習課題(一例)

■ オンライン&Youtube配信

ブログ ◆オンラインとは◆

【オンライン】とは、自宅や会社にインターネットに接続できる環境があれば、全国どこからでもマンツーマンで授業が受けられる講座のことです。授業の内容でわからないところはリアルタイムで講師に聞くことができるので、問題の解決がすぐにでき、スキルの習得も通学と同じように学べます。

◇ Teams・Zoomに対応

オンライン授業の説明2

オンライン講座で使用できる【Web会議ツール】は以下の2つ。他のツールをご希望される場合はお気軽にお問い合わせください。
 ●Microsoft TEAMS(チームズ)
 ●ZOOM(ズーム)

■ SketchUPを無料で使う方法

SketchUP を無料で使う方法は、体験版または個人・学生で登録する方法があります。

※ご希望のボタンをクリックすると、SketchUPダウンロードサイトへ移動します。
 

★ CAD無料体験&ご相談はこちら。

あべちゃん先生
クリックするとお問い合わせフォームへ

CDIあべちゃんです。CADのことなら何でもお気軽にお問い合わせください!オンラインでも無料体験できます!(^^)/

■ 受講生の声(CAD編)

仕事する女性

2D CAD、3D CAD講座で主にCAD資格を取られた受講生様からいただいたアンケートを掲載しました。下のブログ「お客様の声」CAD編 をクリックしてご覧ください。

■ 他のおすすめは

他のおすすめの講座は、次の【講座名】をクリックしてご覧ください。

[addtoany]