BLOG ブログ

ゼロからはじめる『AutoCAD 講座』

ゼロからはじめる『AutoCAD 講座』

目次

■ AutoCADとは

AutoCADは、AutoDESK社が開発、販売している世界シェア№1のCADソフトです。
建築、土木や機械設計、アパレルなど多くの業界で利用されています。また、AutoCADは2次元から3次元が作図できる高性能なCADソフトで、このスキルを身につけると仕事のスキルアップや就職、転職にも強いと言われています。

■ こんな方におススメ

●CAD未経験の方
●短期にAutoCADを覚えたい方
●基本をしっかり身につけたい方

■ 未経験者 OK! ベーシック講座

AutoCADをはじめて習う人、これから仕事で使いたい人、他のCAD経験者のAutoCAD入門者向けの講座です。

■ 最新バージョンのオリジナル教科書を使用

AutoCADをはじめて習う人や仕事で使いたい人向けの当校オリジナルの2D CAD入門書です。AutoCAD最新バージョン2024をもとに、紙の本と電子書籍の2つのタイプをamazonから出版販売しています。通学とオンラインで同じ教材を使用して同じ内容を学習します。

■ AutoCAD 通学コース パンフレット

AutoCAD 通学コース パンフレットは下のボタンをクリックしてご覧ください。

改訂】2023/9/15

■ オンライン講座【2D/3D】カタログ

AutoCAD【2D/3D】機能基本・応用・実務のカタログは下のボタンをクリックしてPDFにてご覧ください。

改訂2023/11/11

3Dベーシック講座では、当校のオリジナル教材を使い、AutoCAD 3D機能の概要から画面操作、作図補助機能、ソリッドモデリング、3D編集をしっかり学び、最後に一人で簡単なモデリングが作成できるようになるのが目標です。

下の画像 ↓ をクリックするとPDFでご覧になれます。

■ 最新バージョンの【3D機能】オリジナル教科書を使用します!

AutoCAD2024【3D機能】操作の基本は、当校オリジナルの入門書です。AutoCADの最新バージョン2024をもとに、電子ブックタイプとPDFがあります(ともにamazonでは非売品)。通学とオンラインとも同じ教材を使用して学習します。

上記「AutoCAD2024【3D機能】操作の基本」の一部を紹介します。3D機能を初めて触れる方にもわかりやすい表現にしています。

本講座はAutoCAD 3D ベーシック講座修了者またはAutoCAD 3D機能の基本操作ができる方が対象です。

AutoCADのレイアウトに図面ビューを作成して、正投影図、等角図、断面図、詳細図を配置する方法を習得します。

 ※仕事で作成するモデリングの練習は、「AutoCAD 3D 実務」講座になります。

■ 2D ベーシック 講座(基本操作)

AutoCADは世界シェアNo.1の2次元CADソフト。モノづくりや建設業界など多くの業界で標準ソフトとして使用されています。本講座では当校のオリジナル教材を使い、基本操作からコマンド、注釈、画層、テンプレート、設定をしっかり学び、最後に一人で簡単な建築図面が描けるように練習します。 また、「AutoCAD練習帳200問」を使い、コマンド練習を通して応用力を養い、効率的な作図と修正ができるよう習得します。

AutoCADベーシック練習

■ たった2時間で覚える!紙図面をCADデータに変換する講座

  基本操作ができる方が対象です。

 ★こんな方へおすすめ!

 ●「紙の図面」をCADデータ化したい方

 ● 「スキャナ、写真、画像データ」をCADデータ化したい方

 ● 実際にあるモノ(形状)をCADデータに変換したい方

■ CADソフト不要! 自宅ー>スクール【PC遠隔操作】で体験できる

ご自宅のパソコンにCADソフトがなくても大丈夫!ご自宅のパソコンからスクールのパソコンを遠隔操作で無料体験できます。お気軽にお問い合わせください。

■ オンライン授業

【オンライン】とは、自宅や会社にインターネットに接続できる環境があれば、全国どこからでもマンツーマンで授業が受けられる講座のことです。授業の内容でわからないところはリアルタイムで講師に聞くことができるので、問題の解決がすぐにでき、スキルの習得も通学と同じように学べると好評です。

■ 無料体験・お問合せ

CDIのあべちゃん先生です。CADやITのことなら何でもお気軽にお聞きください!オンラインでも無料体験しております!

あべちゃん先生
クリックするとお問い合わせフォームへ

■ 人気!!楽しく学べる『CADの超入門書』

amazonから出版している電子書籍&紙の書籍である『CADの超入門書』でお得に学べます!

■ オリジナルの『CAD研修用テキスト』を制作します

■ 受講者の感想(CAD編)

CADの資格を取られた受講生様からいただいたアンケートを掲載しています。

■ 他のCADコースは

他のおすすめの講座は、次の【講座名】をクリックしてご覧ください。

[addtoany]