BLOG ブログ

【簿記2級】にネット試験で挑戦! 結果は?

cdiあべちゃん先生

感謝してます!!CDIキャリアスクール石巻校のあべちゃん先生です。

この度、「CDI石巻 あべちゃん先生のひとり言」シリーズのブログを始めました。(^^♪

最新のスクール情報や新講座、資格情報など皆様に参考になりそうなひとり言を話しますのでよろしくお願いします。(*^-^*)

今日は、8月8日(山の日)という祝日にちなんでおめでたい話題です。

■ 簿記2級に簿記ネット試験でチャレンジ!

CDIキャリアスクール石巻校に、日商簿記検定の資格を取るために通っている20代会社員の佐々木さん(女性)。

地元の会社に勤めながら、仕事帰りや休日にスクールで勉強しているんですね。

昨年、簿記3級に合格してから「さらに上を目指したい!」と簿記2級の勉強をはじめました。

今年の6月に石巻商工会議所で施行された「第158囘 簿記検定試験 2級」を受験しましたが惜しくも不合格。

なにせ、石巻地区では、2級試験に15人チャレンジして、合格者はたったの1人!

石巻の合格率がなんと! 6.7%という超難関でした!(全国平均 24.0% ※日本商工会議所HPより)

◇ 石巻商工会議所HPの簿記検定試験ページ

第158回簿記検定試験2・3級(令和3年6月13日施行)の合格者を掲載いたしました。

https://cdn.goope.jp/60355/210628110649-60d92eb9277ba.pdf

佐々木さんのお母さんから「娘は大分落ち込んでいました。」とスクールにLINEで。

私たちも「何とか合格させてやりたい!」という気持ちが強くなり、当校でいつでも受験できる「簿記ネット試験」にチェンジしました。

そして、佐々木さんの不得意分野をひとつひとつ克服する勉強と数多くの練習問題に取り組むことで幅広い出題範囲に対応できるよう勉強してきました。

■ 簿記ネットで受験!

そして、試験当日の2021年8月8日。

15時ちょうどに試験開始!!

緊張感が漂う中・・・・・・

ついに、試験時間の1時間30分が終了しました!

■ さて、その結果は?

緊張の一瞬です!

試験結果は?

簿記2級の試験結果は?

おー、合格!!(^^)/

見事、「合格」

やったー、やったー!!

ガッツポーズ・ビジネスウーマン

佐々木さん、おめでとうございます!!!(^^)!

合格後、すぐにデジタル「合格証書」が受領できます!

合格後、すぐにデジタル合格証書が発行される

念願の「日商簿記2級」に合格しました!!

あきらめずに、がんばってきた甲斐がありましたね!

佐々木さんは、もう次の目標に向かって計画しているそうですよ(*^^)v

あべちゃん先生は「本当に頭が下がりま~すm(__)m」

★ あべちゃん先生のひとり言 ★

統一ペーパー試験(年3回実施)のリベンジを「簿記ネット試験」で達成している人たちが増えています。今回受験した佐々木さんもそのお一人です。

また、統一ペーパー試験を経験していない現役の高校生も簿記ネット試験で3級に合格しています!

「簿記ネット試験」 を受験された人に「ペーパー試験と比べてどうでしたか?」と聞くと、8割以上の人が「私はこちら(ネット)の方がやりやすかったです!」と即答で返ってきます。

パソコンの得意、不得意がありますので、一概にどちらがいいとは言い切れませんが、パソコンやインターネットに慣れている人たちにとって「簿記ネット試験」という新たな試験スタイルは、すごいチャンスかもしれませんね!!

ここでも、時代の変化を感じさせられました!以上あべちゃん先生のひとり言でした。感謝してます!( ^)o(^ )

[addtoany]