BLOG ブログ

Jw_cad  資格講座

Jw_cad 資格講座

<通学/オンライン>

JW_cad(ジェイダブリュー・キャド)とは?

jwcad 建築プレゼン
Jw_cadは、日本製のフリーソフトの2次元CADで、建築や建築設備、上下水道業界などを中心に広く利用されています。

特に建築図面に特化した使いやすさで、業界シェア№1のAutoCADに引けをとらない優れたCADソフトであると思います。

仕事関係では、大手および中小企業でも、現場での施工図面を描くときには、Jw_cadを使うことも多くあります。

また、工業高校などの建築系学科では、Jw_cadを熱心に教えているところも多くあります。

2次元のCADスキルを習得する場合、Jw_cadだけとか、AutoCADだけということも良いのですが、更にスキルアップを図るのであれば、Jw_cadとAutoCADの両方が使える方が仕事の幅はグンと広がり強みになります。

  Jwcadのダウンロードはこちらを ◆Jw_cadのホームページ◆

こんな方におススメします!

Jwcadの練習
●CADの資格を取りたい方

●就職・転職のため資格を取りたい方

●これから Jw_cad を勉強したい方

●これから仕事でJw_cad を使用したい方

豊富な受講コース

Jw_cad
CDIキャリアスクール石巻校では、フリーCADソフトで人気の「Jw_cad」の受講コースでは、CADをはじめて触る人から仕事で使っている人や資格取得したい人まで幅広く講座を取りそろえています。

(1)Jw_cad(資格取得)コース
  ・建築CAD検定 3級、2級の受験対策
  ・CAD利用技術者試験 3級、2級の受験対策

(2)Jw_cad(基本・実務)コース
  ・ベーシック講座(基本操作)
  ・ベーシック講座(ショートカット)
  ・実務講座
    建築製図(木造)
    電気設備図
    給排水設備図
    土木製図

CAD講座は、無料体験や相談も随時行っております。詳しくはお気軽にお問合せください。

Mac に対応!

Jw_cad for mac 建築図
JW-CAD for Macは、MacのOSX上で動くJw_cad。

Jw_cadは、DOS時代、Windowsと概ね20年の実績があるフリーソフトです。

そのJw_cadを、Windowsユーザー以外にも幅広く使ってもらうために、MacのOSXでも使えるようにオープンソースを使い開発したとのことです。

ぜひ、MACユーザーの方にもJW_cadを体験してみてください。

ダウンロードのサイトを下にURLを貼っておきます。

Jw_cad(資格取得)コース

建築CAD検定2級平面図
Jw_cadをはじめて習う人、仕事で使っている人、ブランクのある人向けの資格取得講座を用意しています。

通学で資格取得を目指す講座は下記のとおりです。
  ・初心者向け
   【建築CAD検定 3級、2級の受験対策】
   【CAD利用技術者試験 2級 、1級(建築、機械、トレース)の受験対策】
  ・基本操作がわかる方向け
   【建築CAD検定 3級、2級の受験対策】
   【CAD利用技術者試験 2級 、1級(建築、機械、トレース)の受験対策】

建築CAD検定試験の講座は?

フリーソフトの Jw_cad をはじめて習う人、仕事でスキルアップしたい人が、建築CAD検定試験の資格取得に向けた講座です。受講生が短期間に目標が達成できるように、今までの実績から考えた練習内容の受験対策講座です。

  講座 ◆フリーソフトの Jw_cad 資格取得 オンラインコースはこちら◆

(1) 建築CAD検定 3級講座

建築CAD検定3級窓
   Jw_cadの基本操作ができる人向け

 学習時間:計50時間(1対1授業:20時間、フリーレッスン:30時間)
 対 象 者 :建築CAD検定3級の資格を取りたい人
 前提条件:Jw_cadの基本操作ができる人

 学習内容:
    4つの課題(階段・通り芯・柱壁・建具)の各平面図を、2時間以内でより早く正確に描くためのコツや操作テクニックを習得します。
     また、本番直前に模擬試験を行い、実力の判定と弱点の克服で一発合格を目指します。
  a)建築CAD製図の基礎知識
  b)3級試験の課題図演習(過去問を中心に)
    ・柱、壁、間仕切壁の平面図の作図演習(尺度1/100)
    ・通り芯、寸法、通り芯記号の作図演習(尺度1/100)
    ・階段平面図の作図演習(尺度1/30)
    ・建具と壁の平面図の作図演習(尺度1/30)
  c)試験用図面テンプレート作成
  d)3級試験の採点基準
  e)模擬試験
    本番同様に、2時間内に4つの課題図を作成し、その後採点します。結果、自分の弱点がわかり有効な対策を行い一発合格を目指します。

(2) 建築CAD検定 2級講座

女子高生 CAD練習
   Jw_cad の基本操作ができる人向け

 学習時間:計70時間(1対1授業:30時間、フリーレッスン:40時間)
 対 象 者 :建築CAD検定(2級)の資格を取りたい人
 前提条件:Jw_cad の基本操作ができる人

 学習内容:
     2つの課題図面(平面詳細図と南立面図)を、5時間以内により早く正確に描くためのコツや操作テクニックを習得します。
     また、本番直前に模擬試験を行い、実力の判定と弱点の克服で一発合格を目指します。
  a)建築製図の基本
    ・建築製図の基礎知識
    ・製図の準備(設定方法)
    ・平面図の作成
    ・立面図の作成
  b)2級試験の課題図演習(過去問を中心に)
    ・平面詳細図の作図演習(尺度1/50)
    ・南立面図の作図演習(尺度1/50)
  c)試験用図面テンプレート作成
  d)2級試験の採点基準
  e)模擬試験
    本番同様に、5時間内に2つの課題図を作成し、その後採点します。結果、自分の弱点がわかり有効な対策を行い一発合格を目指します。

受講生の声(CAD編)

仕事する女性
CAD講座の受講生の皆様からいただいたアンケートを掲載しました。
下の「ブログ ◆「お客様の声」CAD 講座編 ◆」をクリックしてご覧ください。

 ブログ ◆「お客様の声」CAD 講座編 ◆

他のおすすめ講座は?

スクールの掲示板

 講座 ◆ Jw_cadの使い方を覚えたい ◆通学コース

 講座 ◆ AutoCAD の使い方を覚えたい ◆通学コース

CDIキャリアスクール石巻校のアメブロ

CDIキャリアスクール石巻校のアメブロ
これまでCDIの「アメブロ」で情報を発信してきました(2017年7月~)。
これからはこの「ブログ」ページで情報を発信します!

過去のスクール情報や資格情報はアメブロで。

※下の名称をクリックすると「アメブロ」へ移動します。

CAD 無料体験&ご相談は

無料体験&ご相談
CDIキャリアスクール石巻校のあべちゃんです。CADのことなら何でもお気軽にお問い合わせください。オンラインでも CAD 体験できます!(^^)/

 ◆無料体験&ご相談はこちら。◆

[addtoany]