BLOG ブログ

SketchUP スケッチアップ講座

SketchUP スケッチアップ講座

通学・オンライン対応

直感的な操作性なので使いやすい!

はじめて3DCADを覚えるのに最適!

目次

■ SketchUP スケッチアップとは

個人・学生は、無料で使える3Dデザインソフト

SketchUP

SketchUp(スケッチアップ)は、パソコン用の3次元モデリング・ソフトウェア。引っ張る/押し込むといった直感的な操作で立体化でき、初めて3次元CADに取り組む人などにも『使いやすい』と定評があります。

建築、建設やエンジニアリング、商業インテリア、都市計画などの分野を始めとしてプロ・アマチュアを問わず広く普及しています。

SketchUpは昔から無料で使いやすく覚えやすい人気の3DCAD。近年は無料で使えるWEB版がでて3D教育のツールとして活用されています。また建設業でもSketchUpを使い3Dモデルを作成して、完成予想図や干渉確認をしたり、工事資料の作成に3Dモデルを活用する人が増えています。

■ SketchUp 講座 WEBカタログ

SketchUp講座のWEBカタログは下のボタンをクリックしてご覧ください。ダウンロードと印刷が可能です。

(※)中央右下の「全画面」ボタンを押して、ページ上で指またはマウスで左方向へドラックすると次のページが見られます。「ESC」キーを押すと戻ります。

WEBカタログ

■ こんな人におススメ

SketchUPを練習する女性

● 3D CADをはじめて使う人
● 会社や取引先で SketchUPを使っている人
● 使えるCADソフトの幅をもっと広げたい人

■ ベーシック講座

このコースは、3Dソフトの基本操作から学び、仕事などで作図する戸建て住宅や集合住宅などの建物、インテリア家具や造園、製造分野での型枠や部品図、建設工事などのモデリングを学習します。
また、モデリングした3Dデータを活用して、社内外向けの資料や提案書等を作成する方法を学習します。

■ ベーシック講座(基本操作)

sketchupで住宅をモデリング

基本操作をしっかり確実に学びたい方

 学習時間:10時間
 受講期限:2ヶ月

 学習内容:

3Dソフトがはじめての方向けのコースで、スケッチアップの基本操作が学べます。
モデリング(立体作図)やグループとコンポーネントの使い方など知っておきたいポイントやコツ、寸法や文字、レイヤやマテリアルの設定など3Dの基本操作を学び、家具や建物のモデリングを学習します

◇ 練習課題(一例)

■ SketchUPを無料で使う方法

SketchUP を無料で使う方法は、体験版または個人・学生で登録する方法があります。

※ご希望のボタンをクリックすると、SketchUPダウンロードサイトへ移動します。
 

■ 受講生の声(CAD編)

仕事する女性

2D CAD、3D CAD講座で主にCAD資格を取られた受講生様からいただいたアンケートを掲載しました。下のブログ「お客様の声」CAD編 をクリックしてご覧ください。

■ 他のおすすめは

他のおすすめの講座は、次の【講座名】をクリックしてご覧ください。

[addtoany]