BLOG ブログ

「お客様の声」(CAD編)

CAD講座受講者の「アンケート結果」を掲載します!

受講者の感想

CAD講座の受講者アンケート結果(一部抜粋)を掲載します。


● CAD 編

AutoCADベーシック練習
建築CAD検定試験、CAD利用技術者試験などCAD資格や土木など実務講座の受講者アンケート結果を掲載しています。<2023年3月4日更新>

○ SOLIDWORKS(ソリッドワークス)CSWA試験対策講座

【会社員/20代/女性】
【合格した資格】CSWA試験 (2023/3/3)
 ホームページを知ったのがきっかけで、zoomで受講していました。
 私が受験したのは、CSWAの試験です。
 試験時間が残り20分で想定していたよりあっという間でしたが、阿部先生のお陰で満点を取ることが出来ました。
 かなり心配性の私ですが、何度も阿部先生に「大丈夫!大丈夫!」と仰って下さったのが記憶に残っていて励みになりました。
 本当にありがとうございました。
 もしこれから勉強しようと思っている方がいらっしゃいましたら、モデリングのみではなく、アセンブリもできるという証明になり、次のステップへ行く自信に繋がると思います。
【講師よりひと言】
 初挑戦で【240点満点】の合格おめでとうございます!すごいですね(^^)/
 初めのころは、「ちょっと難しい。」と言ってましたが練習を重ねるごとに一人でこなせるようになり、とても頼もしかったです。
 オンライン授業の合間にまじめに練習してたんだなあ!と感じていました。
 それが『満点合格』につながったんですね。私もひと安心しました。
 温かいお言葉をいただき感謝いたします。これからもお仕事がんばってください。

○ AutoCAD ベーシック+土木製図講座

土木工事 防潮堤
【B.Aさん・会社員/女性】
難しいところもありましたが、自分の身になりよかったと思います。
【講師よりひと言】
事務の仕事とCADの仕事で大変だと思いますがこれからもお仕事がんばってください。

○ AutoCAD 建築CAD検定試験 2級講座<ハローワーク認定講座>

AutoCAD建築CAD2級
【平塚佳奈さん・会社員/女性】
【合格した資格】建築CAD検定2級 (2022/3/2)
とても丁寧に教えて頂きました。
ありがとうございました!
【講師よりひと言】
コロナウィルス感染による影響を受けた時期もありましたが、目標通り試験に合格したことはすごいと思います。
がんばった甲斐がありましたね。合格おめでとうございます!

○ AutoCAD ベーシック + 土木製図講座

L型側溝の丁張り
【皆川さん・会社員/女性】
独学で学んだつもりでいましたが、CDIキャリアスクールに通い、基礎から応用まで丁寧に指導して頂きとてもわかりやすかったです。
授業もマンツーマンでしたので集中することが出来ました。
【講師よりひと言】
事務をやりながらCADのお仕事やドローンを操作したりと建設業で働く女性のあこがれですね!(^^♪
これからもお仕事がんばってください。

○ SOLIDWORKS(ソリッドワークス)CSWA試験対策講座

CSWAに合格
【T.Sさん・会社員/女性】
【合格した資格】CSWA試験 (2022/3/6)
マンツーマン指導なので、自分の苦手なところを重点的に指導してもらえるので助かります。
【講師よりひと言】
3次元CAD利用の準1級に続き、合格おめでとうございます!

○ Jw_cad 建築CAD検定試験 2級講座<オンライン>

JWcad建築CAD検定2級
【A.Kさん・会社員/40代/男性】
【合格した資格】建築CAD検定2級 (2021/11/26)

建設業の総務部の仕事をしています。
受信するメールでの図面のやり取りが、PDFと同じくらいJWcadが多くなってきました。
そこで、資格を取ることと、JWcadを覚えることを目標に、近くで受講や講習会するところを探しましたがなかったので、CDIスクールに問い合わせたところ親切に対応してくれたので受講を決めました。

ZOOMでのオンライン授業だったのですが、
分からないところは、何度でもいろいろな角度、方法で教えてくれました。

添付ファイルをチャットでやり取りするのも凄く早かったし、
立面図の屋根をイメージできないところは、3Dで教えてくれて
キーボード操作の分からないところは、LINEのビデオ通話で教えてくれました。
どれもとても分かりやすかったです。

ZOOMでのオンライン授業も録画でき、復習できたのも良かったです。
合格できて嬉しいです!

先生は忙しいのに模擬試験の図面をいっぱい送ったのを全部採点してくれました。
物覚えが悪い方ですが、合格できたのも根気強く指導してくれた先生のおかげです。
本当にありがとうございました。

【講師よりひと言】
Aさん、2級合格おめでとうございます!
そして、大変有難いご感想をいただき心より感謝いたします!

試験前も試験後も
「あまり自信ないんです。」と不安げに話すときもありましたが
確実に実力を付けているのを実感していました。

授業を始めたころ、クロックメニューの使い方を説明したら
一週間後には、クロックメニューをマスターして使っていましたね。
見えないところで、ずいぶん練習しているんだなあ、と感じていました。

そういった日ごろの頑張りが、一回で合格した当然の結果だと思っています。
資格取得と仕事の効率化、2つの目標が達成できて私も本当にうれしいです。
これからも、JWcadを使いこなしていってくださいね。

○ AutoCAD 建築CAD検定試験 2級講座<オンライン>

オンラインする女性
【Y.Yさん・会社員/40代/女性】※写真はイメージ
【合格した資格】建築CAD検定2級 (2021/8/17)

Zoomでのオンライン講座を初めて受講したのですが、
場所にとらわれず、リアルタイムで先生に教えて頂いたり、
質問して、すぐに疑問点を解消できる利点などがあり、
遠隔授業という距離感を感じずに楽しく受講することが出来ました。

リモート授業は大変便利で、今後も普及していくとは思うのですが、
1番大事なのは、授業をする講師の先生の魅力なのかなと思いました。

以前、他社の講座でzoom授業を受けたことがあるのですが、
画面越しに機械的に教えるだけで終わってしまう授業だったので
やや物足りなさがありました。

先生は雑談なども楽しく、
どうしたら分かりやすく伝わるかなども工夫されていて
機械的ではなく、リモートでも血のかよった授業だったと思います。
とても楽しく受講することができました。
ありがとうございました。

(合格した感想)2021/08/28更新
合格できて本当によかったです!
未経験の建築の知識も必要だったので、独学では絶対合格できなかったと思います。
先生のご指導のおかげです。ありがとうございました。

【講師よりひと言】
2級合格おめでとうございます!!
また、とてもありがたい感想を頂き、なんと言ったらよいか?本当に感謝しかありません!
試験に一発で合格できたのは、Yさんのがんばりだと思います!!

正直言いますと、2級を通学&オンラインで授業したのは4回目ですが、最初から全てオンラインでやり、通学ゼロ、macを使ってというのは、私としては初めてでした!(#^.^#)
でも、Yさんの的を得た質問や要求に答えていくうちに、私の教えるスキルも少し上達していったのかなあ?と思います(笑)。
Youtubeで授業の画面を動画配信するのもYさんのおかげです。
私も毎回楽しかったです。本当に感謝いたします!
これからもお仕事がんばってくださいね!!

○ AutoCAD 建築CAD検定試験 2級講座<ハローワーク認定講座>

建築CAD検定2級 立面図練習
【M.Gさん・会社員/20代/女性】
【合格した資格】建築CAD検定2級 (2021/8/17)

周りの人達に勧められたのをきっかけにCADに興味を持ち、受講を決めました。
とても分かりやすい授業で毎回楽しく取り組めました。
受験会場にもなっているので、慣れた環境で緊張せずに受験できて良かったです。

(合格した感想)2021/8/26
ほっとしました。
勉強自体が久しぶりで、CADの知識もゼロだったので、通う前は不安でしたが、先生のおかげでとても楽しく学べて合格できました。
ありがとうございました!

【講師よりひと言】
覚えるのも早く、また正確に覚えているので、授業の進み具合も格段に速かったのを覚えています。
全くのCAD未経験で、3級を飛び級して、5か月余りで【建築CAD検定2級】の合格レベルまで到達しましたね。本当にすごいと思います。
これからもお仕事がんばってください。
(追伸)
2級合格おめでとうございます!
先生はそばで見ていて、本当に「CADが性に合っているなあ」と感じましたよ。
楽しそうにCADを操作しているのを見て、先生も楽しくなりました。(^^♪
これからも、AutoCADを今の仕事に活用してくださいね。

○ 3次元CAD利用技術者試験 2級・準1級講座

3次元CADモデリング
【佐々木さん・会社員/40代/女性】
【合格した資格】3次元CAD利用技術者試験 2級・準1級

仕事で3Dの仕事をするようになり、
独学で勉強しておりましたが、
限界を感じていたところに、
スクールからの暑中見舞いのハガキで3Dの講習を知り、
基礎から学習し資格取得に挑戦することにしました。

受講前には授業の日程や自分のペースに合わせて
最終目標を相談できるので、
不安なく挑戦することができ、
5年前にもこちらのスクールで
CADコースの受講に通い雰囲気を知っていたので
気負いすることなく通うことができました。

授業はマンツーマンなので、
分からないことを直ぐに聞くことができるので、
自分のペースで教わることができました。

年齢的な事もあり
覚えるのも遅くなってきているので、
ペースを合わせてもらえるのは助かりました。

また、自分の苦手な分野にも対応していただきました。

苦手な事を克服することは大変ですが、
先生もいろいろな角度から教えていただいて、
私に合った方法を試行錯誤していただきとても助かりました。

ITは日々進化していきます。
歳を重ねるごとにパソコンの操作は大変になってきますが、
情報を敏感に感じ取り、日々精進していきたいです。
[addtoany]