BLOG ブログ

オンライン授業とは? 復習用に録画可!

オンライン授業とは? 復習用に録画可!

マンツーマン授業だから安心できる!

画面を復習用に録画できる!

Zoom、Teams、Googleリモートデスクトップに対応。

■ 自宅や職場で学べる【オンライン授業】とは?

オンライン授業とは
オンライン授業とは、自宅や職場にインターネットに接続できる環境があれば、全国どこからでもマンツーマンで授業が受けられます。

授業の内容でわからないところはリアルタイムで講師に聞くことができるので問題の解決がすぐにできます。

スキルの習得も通学しながら受講するのと同じように身に付きます。

また、パソコン操作に戸惑った場合でも講師からすぐにサポートを受けることが出来るので、パソコンに慣れていない方でも安心して受講できます。

■ 講師紹介

オンライン授業の講師は、阿部恵一がマンツーマンで行います。

CDIキャリアスクールにしか出来ない3つの強み!!
 1.置いてきぼりにさせない!
 2.ゼロから始める人でも、必ず覚えられる!
 3.仕事での悩みを即、解決します!
CAD人材育成のサポートはお任せください!

 ★Youtube★ <CDIキャリアスクール あべちゃん先生のチャンネル>はこちらを。

 ◆ 講師の経歴

電力関係会社において、製造部門の生産現場や製品開発、工事部門の工事設計や監理の業務に20年以上携わる。2013年2月宮城県石巻市に【CDIキャリアスクール】を開設した。

CAD初心者をはじめ、土木、機械、建築、設備業界の多くの技術者の方へマンツーマン指導させていただいた。2021年からAutoCADやAutoCAD互換CADの入門書や参考書をamazonから40冊以上出版している。

■ 使用するWeb会議ツール

オンライン講座で使用できる【Web会議ツール】は、ZOOM(ズーム)をはじめ以下の3種類です。

他のツールをご希望される方はお気軽にお問い合わせください。

また【Web会議ツール】をインストールする場合は、下の【○○の公式サイトはこちら】をクリックしダウンロードしてください。

◆【Zoom(ズーム)】の公式サイトはこちら◆

◆【Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)】の公式サイトはこちら◆

◆【Google Chrome リモート デスクトップ】の公式サイトはこちら◆

◆ 不慣れな方へ操作説明いたします!

オンラインする女性
Web会議ツールの使い方がわからない方や不慣れな方へは、講師が直接ダウンロードする方法やZOOMの操作方法を無料でご説明いたします。

また、カメラやヘッドセット(マイクとスピーカー一体型)をわざわざ購入する必要もありません。お気軽にお問い合わせください。

◆ カメラ・ヘッドセットは無くてもOK!

オンライン
オンラインで無料体験や受講するために、カメラやヘッドセット、マイク、スピーカーなどを追加購入は不要です。

もちろん、これらがすでにある場合はそのままで構いません。

受講生の方は【顔出し無し】もOKです。講師はもちろん顔出しします。音声は通常【Zoom】や【Teams】を使用しますが【LINE】の音声通話でも可能です。

■ 準備が必要なもの

スマホを拡大
 ○インターネット環境(Wi-Fi、光回線など)
 ○パソコン、マウス
 (※CADソフトなど受講に必要なアプリケーションがインストールされたもの。体験版や学生版でも可能)
 ○講師のパソコン画面のモニタ用に【タブレット(Wi-fi付)】やスマホを拡大して見れる【画面拡大鏡】があると大変便利です。
 ○ヘッドセットやカメラは無くても可能です。
 ○【Web会議ツール】をインストール。

■ オンライン授業の進め方

オンライン授業の様子
受講生さんがご希望する【Web会議ツール】を使い、完全1対1で授業を行います。また4名様まで同時受講も可能です。

■ 具体的には

ノートパソコンと女性
オンライン授業の進め方を簡単に説明します。

(1)講師は、受講生が予約した授業の【開催案内メール】をメールまたはLINEで受講生へ送ります。

(2)受講生は、予約した時間が来たら【開催案内メール】を開き、【Web会議ツール】を起動します。

(3)受講生が【Web会議ツール】を起動すると講師の画面に通知され、講師が許可すると【会議(授業)】が開始されます。

(4)講師は、パソコン画面を共有にすると同じ画面を受講生は自分のパソコンで視聴できるようになります。

(5)講師の操作説明を一通り聞いてから、受講生は自分のパソコンを使い操作の練習を行います。

(6)途中、操作がわからなくなった時は、すぐに講師に聞けるので戸惑うことなくスムーズに練習できます。

(7)練習に使うデータは【Web会議ツール】を使ってやり取りします。データ容量を気にせず行えるので便利です。

(8)授業が終了したら【退席・終了】して会議(授業)を終了します。

   お疲れさまでした!m(__)m

・授業の予約方法は?

初めは、LINEまたはメールにて行います。その後は授業の終了時に次の予約を入れます。変更する場合は、LINEにて24時間変更可能です。

・授業時間は?

30分単位で、30分~180分まで予約可能です。標準は90分または120分です。

■ CADソフトはインストール不要!【無料体験】

『自宅のパソコンにCADソフトが入っていない。』や『パソコンが古いので、最新ソフトはインストールできないかも?』と悩んでいませんか?
CDIキャリアスクールでは、自宅のパソコンにCADソフトがインストールされていなくても体験や授業は可能です!

■ Google Chrome リモートデスクトップで遠隔操作できる!

テレワークや在宅ワークなどでよく使われている『Google Chrome リモートデスクトップ』をご存じですか?

CDIキャリアスクールでは、この『Google Chrome リモートデスクトップ』を使用して、受講生さんのパソコンからスクールのパソコンを遠隔操作して、CADの無料体験や授業が受けられます。

もう、自宅のパソコンに「AutoCAD」や「Solidworks」がインストールされていなくても構いません!無料体験を受けてから、パソコンの購入やCADソフトのインストールを検討される方が多くいらっしゃいます。
『Google Chrome リモートデスクトップ』の使い方が不慣れでも安心してください。事前に操作方法をご説明します。

■ CAD無料体験

CDIキャリアスクールでは、インターネット環境があれば日本全国オンラインによる【CAD無料体験】を受けられます。
体験時間は概ね60分。CAD操作の説明や授業の進め方をはじめ、CADで困っていることなどもお聞きして回答いたします。
体験できるCADソフトはこちらです。

◇ 2次元CAD

AutoCADベーシック練習
(1) AutoCAD(オートキャド)
(2) Jw_cad(フリーソフト)
(3) ARES(アレス)
(4) DraftSight(ドラフトサイト)
(5) IJCAD(アイジェイキャド)
(6) BricsCAD(ブリックスキャド)

◇ 3次元CAD

3D CAD
(1) SOLIDWORKS(ソリッドワークス)
(2) Fusion360(フュージョン360)
(3) SketchUp Pro(スケッチアップ)

■ 何でもパソコン無料相談

はてな?
CDIキャリアスクールでは、どなた様でもオンラインによる【パソコン無料相談】が受けられます。
時間は概ね30分以内です。
これまで頂いたご相談内容(一例)です。
(1)パソコンが古くて、使えるかわからないので教えてほしい。
(2)パソコンを新しく購入したいと思っている。何を買ったらいいのかわからないので教えてほしい。
(3)CADの入門書を購入して一度練習した。次に何を覚えれば良いのか教えてほしい。
(4)CADの仕事に就きたい。どういう業種が将来性あるのか?またどのCADソフトを覚えれば良いのか教えてほしい。
(5)3次元CADを覚えて仕事に就きたい。どの3DCADを覚えれば良いのか教えてほしい。

■ 受講生の声(CAD編)

仕事する女性
2D CAD、3D CAD講座で主にCAD資格を取られた受講生様からいただいたアンケートを掲載しました。
下のブログ「お客様の声」CAD編 をクリックしてご覧ください。

ブログ◆「お客様の声」CAD 編 ◆

[addtoany]