BLOG ブログ

自宅で学べる【オンライン講座】

自宅で学べる【オンライン講座】

1ー4名様まで同時受講が可能

在宅ワーク、テレワーク、副業にも!

Teams、Zoom、TeamViewerなど

■ 自宅で学べる【オンライン講座】

オンライン授業の説明2
オンライン講座とは、自宅や会社にインターネットに接続できる環境があれば、全国どこからでもマンツーマンで授業が受けられる講座のことです。授業の内容でわからないところはリアルタイムで講師に聞くことができるので、問題の解決がすぐにでき、スキルの習得も通学と同じように学べます。
また、パソコン操作に戸惑った場合でも、講師からすぐにサポートを受けることが出来るので、パソコンに慣れていない方でも安心して受講できます。


■ 使用するWeb会議ツール

ノートパソコンとスマホ見る女性
オンライン講座で使用できる【Web会議ツール】は以下の通りです。
他のツールをご希望される場合はお気軽にお問い合わせください。

また【Web会議ツール】をインストールする場合は、下の【○○の公式サイトはこちら】をクリックしてダウンロードしてください。

◆【Zoom(ズーム)】の公式サイトはこちら◆

◆【Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)】の公式サイトはこちら◆

◆【TeamViewer(チームヴューワー)】の公式サイトはこちら◆

不慣れな方でもOK!

Web会議ツールの使い方がわからない方や不慣れな方に、当校では【LINE】を使用して、ダウンロードの方法や操作方法をくわしくご説明するサービスを無料で行っております。ご遠慮なくお気軽にご相談ください。

顔出し、あり/なしを選択可

オンライン授業
Web会議ツールを使用してオンライン授業を開始する前に、顔出しを「あり」(ビデオカメラあり)と「なし」に選択できます。

■ 準備が必要なもの

オンライン
 ○インターネット環境(Wi-Fi、光回線など)
 ○パソコン、マウス
 (※CADソフトなど受講に必要なアプリケーションがインストールされたもの。体験版や学生版でも可能)
 ○ヘッドセットかマイク付きのイヤホン。パソコンに装備しているマイクとスピーカでも可能
 ○【Web会議ツール】をインストール。
 ○講師のパソコン画面のモニタ用に【タブレット(Wi-fi付)】があると便利。

■ 授業の進め方

オンライン授業の様子
受講生さんがご希望する【Web会議ツール】を使い、完全1対1で授業を行います。また4名様まで同時受講が可能です。

■ 具体的には

ノートパソコンと女性
オンライン授業の進め方を簡単に説明します。

(1)講師は、受講生が予約した授業の【開催案内メール】をメールまたはLINEで受講生へ送ります。

(2)受講生は、予約した時間が来たら【開催案内メール】を開き、【Web会議ツール】を起動します。

(3)受講生が【Web会議ツール】を起動すると講師の画面に通知され、講師が許可すると【会議(授業)】が開始されます。

(4)講師は、パソコン画面を共有にすると同じ画面を受講生は自分のパソコンで視聴できるようになります。

(5)講師の操作説明を一通り聞いてから、受講生は自分のパソコンを使い操作の練習を行います。

(6)途中、操作がわからなくなった時は、すぐに講師に聞けるので戸惑うことなくスムーズに練習ができます。

(7)練習に使うデータは【Web会議ツール】を使ってやり取りします。データ容量を気にせず行えるので便利です。

(8)授業が終了したら【退席・終了】して会議(授業)を終了します。

   お疲れさまでした!m(__)m

■ CAD無料体験

オンライン無料体験
CDIキャリアスクール石巻校では、どなた様でもオンラインによる【CADの無料体験】が行えます。時間は概ね60分です。
体験できるCADソフトは、以下の通りです。CADに触ったことがない方は、ぜひ受講前にCADの無料体験をお勧めします!CAD操作の説明や授業の進め方をはじめ、CADの資格情報など詳しい内容もご説明いたします。

◇ 2次元CAD

AutoCAD LT2021
(1) AutoCAD(オートキャド)
(2) Jw_cad(フリーソフト)
(3) DraftSight(ドラフトサイト)

◇ 3次元CAD

3DCAD Fusion360
(1) Fusion360(フュージョン360)
(2) SketchUp Pro(スケッチアップ)

◇ BIM(※)

Autodesk Revit LT2021
(1) Revit LT(レビット)

BIMって何

※BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略称で、建設業界で使用されている3次元CAD。
BIMには、形状や数量、建物要素のプロパティ(製品名、型式、価格など)多くの情報が含まれています。BIMは、建設の工程から維持管理まで建物のライフサイクル全体に使用され、今後、生産性の向上を図りたい建設業界では重要なCADスキルと言えます。

■ CADのオンライン講座

AutoCADオンライン講座

◆AutoCAD 講座(基本・実務)はこちら◆

◆AutoCAD 資格講座はこちら◆

◆ Jw_cad 基本・実務講座◆

★ CAD無料体験&ご相談はこちら。

無料体験あべちゃん
CDIキャリアスクール石巻校のあべちゃんです。CADのことなら何でもお気軽にお問い合わせください。オンラインでも CAD 体験できます!(^^)/

◆無料体験&ご相談はこちら。◆

■ 受講生の声(CAD編)

仕事する女性
2D CAD、3D CAD講座で主にCAD資格を取られた受講生様からいただいたアンケートを掲載しました。
下のブログ「お客様の声」CAD編 をクリックしてご覧ください。

ブログ◆「お客様の声」CAD 編 ◆

[addtoany]