BLOG ブログ

本当!? 1か月半で【日商簿記2級】に合格!(2023/12/28)

本当!? 1か月半で【日商簿記2級】に合格!(2023/12/28)

cdiあべちゃん先生

感謝してます!!CDIキャリアスクールのあべちゃん先生です。

最新のスクール情報を発信しています。(*^-^*)

このブログは2023年仕事納めの12月28日に書いています。(^^)/

目次

■ 日商簿記「3級」合格後、1か月半で「2級」に合格できた!!

会社員のAさん(20代女性)が、CDIキャリアスクール石巻校に【日商簿記3級】の資格取得を目標に通学を始めたのは、2023年10月15日なんですね。

それまでAさんは、事務の仕事をしながら独学で3級を勉強していました。しかし、わからないところが多々あり、これでは合格するのに時間がかかると思って通学することに決めたそうなんです。

週5回くらい通い、1ヶ月も経たない11月12日にネット試験で【日商簿記3級】に一発合格しました。

■ 「先生、今年中に「2級」に合格できますか!?」

Aさんは3級に合格した喜びも束の間、翌日「先生、今年中に【日商簿記2級】に合格できますか?」と聞くと、先生も驚いた表情を浮かべ(えっ、年末まで2か月ない!)すぐに「週5~6日通えますか?」と質問を返すと、

Aさんは「はい、大丈夫です!」と即答。

■ 11/15~「2級」の授業を開始!

2023/11/15から、Aさんと先生の二人三脚みたいな【日商簿記2級】の試験対策が始まりました!!

下図は、2級講座の「スクール予約表」の写し(一部、途中省略)です。

【日商簿記2級】の試験対策は、2級のテキストをマンツーマン授業で行ってから「過去問」を解いて、先生がすぐに「採点」して、間違ったところをスクールか自宅で「復習」する、というパターンで行いました。

現在の【日商簿記2級】は、昔に比べると難易度が高いんです。Aさんも「問題の意味がわからない!」「むずかしい!」とか口から出るようになってきましたが、授業が終わって家に帰ると負けずに復習をしっかりとしていたんですね。根気があります!(^^♪

■ 簿記ネットで、日商簿記2級に挑戦!

『今年中に合格する!』という無茶な(笑)目標があったので、一か八か2023年12月26日に簿記ネットで受験することにしました。

「ダメでもすぐに再受験できるから、模擬試験のつもりで受験すればいいよ。」と先生。Aさんも「はい、そのつもりで臨みます!」。

■ 簿記ネット試験の結果は?

1回目の試験結果は、残念ながら【不合格】。

Aさんも自信があった問題が出たので不合格に落胆していましたが、先生は合格ラインまであとたったの10点。これならなんとか行ける!と直感しました。

そこで、Aさんも気持ちを持ち直して「先生、明日再受験できますか?」先生「はい、できますよ!」

■ 2級に再挑戦!

翌日は2023年仕事納めになる前日の12月27日。2度目の【日商簿記2級】ネット試験に臨みました!

■ その結果は?

みごと【合格】!! 日商簿記3級に合格して、わずか1か月半(45日目)の快挙でした!!

合格!!(^^)/

見事、「合格」

なんと!43日目に「2級」に合格できた!

今年中に「日商簿記2級」に合格という、Aさんの念願が叶ってホッとしました!

今回、個人的に感じたのは、一般受験の合格された人にお聞きすると「3級」は【独学】で3~4ケ月で合格できても、「2級」は半年から1年以上かかっています。中には2年越しの人もいらっしゃいますね。

やはり【通学】+マンツーマンの方が断然早いと思います。あとは本人の【やる気】ですかね。

【通学】の場合、毎日先生のアドバイスやサポートがあるのでモチベーションが維持できるんですね。(^^♪

それでも、Aさんは根性があるというか、根気強くてとても頼もしいです!幾度となくくじけそうになりましたがあきらめずにがんばった甲斐がありましたね。 

いつ「先生、もうやめたい!」と断念するか、やきもきする時期も少しありましたがAさんの「やる気」には本当に頭が下がります!!m(__)m

今年2023年はたくさんの受講者や一般受験者が念願の【資格】を取得出来て感無量です。今年一年良い年で締めくくることができました! 皆様に心より感謝いたします!m(__)m

2024年も2023年以上に、合格者をたくさん輩出できるよう私たちも頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!m(__)m

[addtoany]