BLOG ブログ

補助制度を使い、賢く資格を取ろう!

補助制度を使い、賢く資格を取ろう!

宮城県女川町の教育補助制度とは?

賢く、資格を取ろう!

日商簿記2級合格証
自治体の補助制度を活用して、資格取得に挑戦してみませんか?

宮城県女川町の補助制度は?

女川町
宮城県女川町では、資格取得や習い事にかかった費用を補助する素晴らしい制度があります。詳しくは、女川町のホームページをご覧ください。

女川町の公式ホームページはこちら。

1.資格取得支援事業補助金

就労や能力向上のため資格を取得した15歳以上の方に補助対象経費の4/5以内で補助金(10万円が上限)を交付。

東日本大震災の影響および長引く景気の低迷により、町内における雇用状況が著しく悪化していることから、失業者等の就労の促進および就労者の能力向上を図るため、町が認める必要な資格を取得した方に対し、取得経費を一部助成。

対象者:町内居住の満15才以上の方で就労や能力向上のために資格を取得する方。現在、就労している方も対象。

補助対象事業:
 国家資格、公的資格、民間資格で就労につながる資格の取得。または、研修等の修了が資格と同等なもの
 例:大型自動車、重機操作、船舶、ホームヘルパー等

補助対象経費・補助率
補助対象経費:資格取得のための受験料・受講料・交通費・宿泊費および教材費。
(ただし、他の補助制度が適用される場合の補助金の額は、補助対象経費から当該補助額を控除した額に補助率を乗じて得た額以内。)

補助率:補助対象経費の4/5以内
    限度額:100,000円

申請方法:資格取得日の翌日から3ヶ月以内


2.学習塾代等支援事業補助金

子供の学習機会を確保し、子供の学力向上および学習意識の向上を図るとともに、子育て世帯の経済的負担の軽減を目的とし、子供が学習塾等を利用した際に要した費用の一部を補助します。

対象者:女川町内に住所を有し、4歳から18歳の子供の保護者

対象事業:
 (1)学習塾、家庭教師、通信教育など「補習や教科指導」を行うもの
 (2)稽古事や練習の指導を行う文化・スポーツ教室(水泳・ピアノ・習字・そろばん・英会話・スポーツ少年団など)

補助金の額・補助金の限度額:
 学習塾等の入会金や月謝の額
 (1)に該当する場合の限度額 月額5,000円
 (2).に該当する場合の限度額 月額3,000円

申請手続き:学習塾等に入会後、女川町教育総務課まで提出。

どんな資格があるの?

CAD利用技術者試験ポスター2
CDIキャリアスクール石巻校では、資格試験に合格するまでベテラン講師がていねいに指導いたします。

人気あるCAD資格をご紹介します。

 公式サイト ◆日商簿記検定◆

ブログ(簿記)◆日商簿記2級講座◆

ブログ(簿記)◆日商簿記3級講座◆

 公式サイト ◆一般社団法人 全国建築CAD連盟(AACL)◆

ブログ(CAD)◆ 建築CAD検定試験についての投稿 ◆

 公式サイト ◆3次元CAD利用技術者試験(ASPCサイト)◆

 公式サイト ◆2次元CAD利用技術者試験(ASPCサイト)◆

受講生の声(CAD 講座編)

スクール内観
2D CAD、3D CAD講座で主にCAD資格を取られた受講生様からいただいたアンケートを掲載しました。
下のブログ「お客様の声」日商簿記・建設業経理士 編、CAD編 をクリックしてご覧ください。

ブログ ◆「お客様の声」日商簿記・建設業経理士 編 ◆

ブログ ◆「お客様の声」CAD 編 ◆

[addtoany]