BLOG ブログ

建設業経理士検定3級講座

建設業経理士検定3級講座

建設業界の注目資格!

簿記の未経験者なら 3級から

【建設業経理士検定3級講座】のパンフレットはこちら

建設業経理士検定試験とは?

簿記を勉強する女性
建設業経理士検定試験は、一般財団法人建設業振興基金が国土交通大臣の登録を受け実施する経理検定試験です。

建設業者が適正な経理と計数を行い、財務・経理の担当者の高い専門性と建設経理に関する知識の向上を目的としています。

建設業経理事務士3級って何?

建設業経理とは、資材や機材を買ったり、建物を売ったりという建設会社で日常行われている取引や、社内のお金のやりとりを記録するための手段をいいます。
3級は、個人商店(工務店)が対象となり、2級は株式会社が対象です。

建設業界の注目資格!

建設現場の女性
今後ますますニーズが期待できる資格!

①建設業界への就職・転職に有利。

②会社の評価につながるので、有資格者は求められています。

③企業間の取引やお金の流れなど、知識は実際の仕事にも役立ちます。

こんな方におススメ!

(1)経理部門の方
   昇進・昇給などが期待できます。

(2)営業・技術部門の方
   コスト意識を持つ人材として、会社から高評価が得られます。

(3)就職・転職を目指す方
   採用時に実力をアピールできます。

3級と2級、どちらが先?

考えている女性
建設業経理を学ぶのが全く初めての方は、経理業務の入門となる難易度が低い3級をおススメします。

しかし、受験資格はないので、日商簿記3級程度の資格または学習経験があれば、3級を通り越して、2級を目指すことも良いと思います!

その理由は、

(1)企業は、建設業経理士2級以上の資格者数で工事入札の評価が加点される。

(2)2級資格者は企業へスキルを証明する強力なアピール材料になる。

(3)受験回数が、3級は年1回、2級は年2回と倍違う。

ご自分の経験や保有資格でどちらを取るか悩んでいる方は、お気軽に当校までお問い合わせください。

 CDIキャリアスクール石巻校 ◆お問い合わせ◆ 

試験の概要

建設業経理士公式サイト
受験資格:制限ありません
試験時期:3月の年1回
問題形式:大問5問、記述式(計算問題)
合格基準:100点満点中70点以上で合格


試験内容の詳しい情報は、下記の【一般社団法人 建設振興基金 建設業経理検定】のサイトをご覧ください。

   公式サイト ◆一般社団法人 建設振興基金 建設業経理検定◆

3級の内容と程度

内容:建設業の簿記、原価計算
程度 :基礎的な建設業簿記の原理及び記帳並びに初歩的な原価計算を理解しており、決算等に関する初歩的な実務を行えること。

学べる講座は?

分かりやすい簿記テキスト
CDIキャリアスクール石巻校では、1つの講座を用意しています。
(1)ゼロからはじめる建設業経理事務士3級

(1)ゼロからはじめる建設業経理事務士3級

簿記を初めて学習する方向け

受講料金は?

下の「建設業経理士 価格表」(PDF)をクリックしてご覧ください。
また、価格表を保存または印刷したい場合、ページ最上段の「建設業経理士 価格表」(PDF)「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

建設業経理士 価格表(PDF)

他のおすすめ講座は?

簿記合格者掲示板
ご覧になりたい下の【講座名】をクリックしてください。

●建設業経理士 2級 受験対策

●日商簿記 2級 受験対策

●日商簿記 3級 受験対策

●日商簿記 初級 受験対策

CDIキャリアスクール石巻校のアメブロ

CDIキャリアスクール石巻校のアメブロ
これまでCDIは「アメブロ」で情報を発信してきました(2017年7月~)。
これからはこの「ブログ」ページで情報を発信します!

過去のスクール情報や資格情報はアメブロで

※下の名称をクリックすると「アメブロ」へ移動します

[addtoany]