BLOG ブログ

CDI始まって以来の「資格試験月」でした!(#^.^#)

cdiあべちゃん先生

CDIキャリアスクール石巻校のあべちゃん先生です。

この度、「CDI石巻 あべちゃん先生のひとり言」シリーズのブログを始めました。

スクールや新しい講座のことはもちろん、他にもいろいろひとりごとを言いますので、よろしければ辛抱して聞いてくださいね。

ひとり言シリーズの第1回目は、これです!

■ 7月は、CDI始まって以来「資格試験」が重なった月でした!!

7月は、当校始まって以来の資格試験が多くあり大変でした!でも、すべての資格試験がトラブルなく、無事終わってホッっとしています(^^♪

今まで合格を目指して、コツコツとがんばってきた皆さんはとても素敵ですね!

まず最初は、3次元CAD。

■ 3次元CAD利用技術者試験:7月11日(日)

今回は、昨年12月のリベンジをかけて「1級」に挑戦するSさん。前回の後期試験は、あと一問のところで不合格。( ;∀;) 相当悔しかったことと想像します。

なので、今回は自分一人の力でリベンジを果たしたいとのことで、春から一人でフリー練習してきました。

練習は、毎土曜の週一日だけ教室に通いました。

そして、試験日。

今回の試験問題は相当難問だったようで、試験終了してすぐに「先生、難しかった!」と悔しい思いと力を出し切ったという達成感が合わさった表情がとても印象的でした。でも、機械系のお仕事の実務経験が全くゼロの彼女が、ここまで3D CAD試験にチャレンジし続けたのは、すごいことだと思っています。

大変お疲れさまでした!8月下旬の合否発表までお楽しみにお待ちください。

■ 建築CAD検定試験:7月18日(日)

今回は、AutoCAD講座の受講生さんが3名挑戦しました。でもいつもとちょっと違った雰囲気の試験日でした。なぜでしょうか?(^^♪

◆ 2級:女性2名受験

それは、初めてオンライン授業を受講してきた秋田のYさんが受験するからです!はじめは試験がだんだん近づいて緊張するかな?と思っていましたが、1か月前から模擬試験を何度も何度もしつこいくらい(笑)やってきたので余裕だったんじゃないかと思いますよ。(^^♪

2級はもうひとりのGさん。試験の1か月前から模擬試験に取り組み、もう半月前には平面と立面をほぼ完ぺきに描き上げていました!すごい彼女です!(^^)/

こちらもCAD未経験でしたが、習得するスピードが速く、そして正確!CADオペレーター向きの才能がアリアリです!

全然余裕だったと思います。

◆ 3級:女性1名受験

3級に挑戦したのは、CDI初の女子短大生。4月にスタートしましたが、5月から学校の通学も始まり、CADと勉強と大変だったと思います。なかなか練習に来れない日が続きました。でも、7月の模擬試験に入ってからはメキメキと上達。試験直前にはやっと合格圏内へ到達しましたー!

みなさん、8月下旬の合否発表が楽しみですね。お疲れさまでした!m(__)m

■ MOS資格試験:7月24日(土)

7月24日は、Mさんが「MOS」のワードに挑戦しました!もちろん、一発で合格!!(^^)/

大変お疲れさまでした!今度は、エクセルですね。いっしょにがんばっていきましょう!(^_-)-☆

■ 簿記ネット試験:7月11日~31日の間に実施

最後は「簿記ネット試験」。

7月から認定校になり、初めて受験者を当校に迎えました。当校の受講生さんもおりますが、県内の仙台、仙南、大崎などから石巻まで受験に来ていただきました。本当に感謝いたします。m(__)m

それと、6月の「日商簿記検定」のリベンジで受験された方も多かったです。見事リベンジさたされた受験生の喜んだ顔は、今でも脳裏に焼き付いてますよ。(^^)/

このことだけでも、「簿記ネット試験」をやった意義が十分あったと思います!

こちらこそ、受験生の皆様へ感謝いたします。

結果は、下のブログをご覧ください。

[addtoany]