BLOG ブログ

3DCADって何?

3DCADって何?

3DCAD=3次元CADって何?

3次元CADリング
【3次元CAD(Computer Aided Desigin)】とは、コンピュータ内部の仮想3次元座標空間上に、縦、横、奥行のある対象物の立体形状を描くCADシステムのこと。

3次元モデルとは、3次元CADで作成したモデルデータであり、製品や建物などの形状を立体的に検証できるものを言う。対象物の各部分の位置を3次元座標で表し、2次元CADでは十分表現できない自由曲線などの立体形状も表現することもできる。

3種類の図形要素がある。
(1)輪郭の線のみで表す・・・ワイヤフレームモデル
(2)多角形の面のみで表す・・・サーフィスモデル
(3)中身が詰まった実物に近い構造物を表す・・・ソリッドモデル

現代のモノづくりにおいては、3D CADを使うことは特別なことではなくなりました。
特に製造業の設計では、3D CADのスキルは必須といっても過言ではありません。
よって、3D CADのスキルを身に付けることは、仕事の幅がグーンと広がり、会社の評価も高くなると考えます

3DCADのメリットは?

3次元CADモデリング
3DCADを使うメリットは何か?

(1) 誰でも容易に形状を理解することができる。
(2) 3次元モデルから容易に2次元の図面にできる。
(3) 試作品など開発コストが低減できる。
(4)3次元モデルデータから3Dプリンターで造形できる。
(5)3次元CADを扱う企業とのデータのやり取りがスムーズ

3DCADの種類は?

機械図面
価格や機能の違いで分けると次の3種類に分けられる。

1. ハイエンドCAD=CATIAなど
2. ミッドレンジCAD=SolidworksやInventorなど
3. ローエンドCAD=123D DesignやRhinocerosなど

廉価で高機能なFusion360は、機能的に考えればミッドレンジCADレベルですが、導入コストが年間数万円と考えると画期的な3D CADと言えます。

(1)ハイエンドCAD

3DCAD ハイエンドCAD
機能が高く、主に航空機・自動車・家電業界などの分野で利用されている。
大手の製造業の多くはこれを使用している。価格帯は数百万~1000万円以上のもまである。

(2)ミッドレンジCAD

3DCAD ミッドレンジCAD
主要な機能はハイエンドCADに劣らず、設計で十分利用できる。
中小製造業の多くはこれを使用している。価格帯は数十万~100万円台になる。

(3)ローエンドCAD

3DCAD ローエンドCAD
廉価版からフリーまでいろいろな種類がある。個人の趣味などで使うCADとしては良いが、実務では機能的に不十分なところもある。

3DCADの求人は?

求人ボックス
下の「求人検索サイト」をクリックして「3DCADの求人情報」をぜひ見てください。

◆「3DCADの求人 宮城県」【求人ボックス】

◆「3DCADの求人 宮城」検索サイト【Indeed.com】

◆「Solidworksの求人 宮城」検索サイト【Indeed.com】

BIMと3DCADは違うの?

建築3DCAD
BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略で、簡単に言うと建物の企画から基本設計、実施設計、施工、維持管理までを3Dモデルを中心として活用していく取り組みです。

BIMは、初めから建物用の3DCADで設計して、3Dモデルから2D図面を作成します。3次元モデルの編集に追従しながら2Dの設計図書を完成させることができます。それに比べて、3DCADは、2D図面を作成してから3Dモデルを作る流れになります。設計変更があると2D図面を修正してから3Dモデルを作成します。

そこで、CADの求人情報の中では・・・
大まかにいうと「BIM」は建築、土木系の3DCADのこと。「3DCAD」は製造業の機械系3DCADのこととです。どちらもこれからのデジタル時代に必要なスキルと言えます。ともに人材不足が続いています。

3DCADの資格は?

3次元CAD準1級
一般社団法人コンピュータ教育振興協会が主催する「3次元CAD利用技術者試験」があります。「3次元CAD利用技術者試験」は、等級が3段階に分かれています。
(1)2級  ・・・機械系3次元CADを利用する上で必要となる知識を問う試験
(2)準1級・・・機械系3次元CADの実技の能力を問う試験
(3)1級  ・・・機械系3次元CADの実技の能力を問う試験

3DCAD資格の詳細は?

3次元CAD利用合格証
CAD資格の詳しい内容は、下の資格名をクリックすると主催者のサイトへ移動します。

CDIで受験できる3D資格は?

CAD利用技術者試験認定証
当校では、次のCAD資格が受験できます。

(1)CAD利用技術者試験
   ・3次元CAD利用技術者試験 2級/準1級/1級
[addtoany]