BLOG ブログ

たった2時間で覚える!紙図面をCADデータに変換する講座

たった2時間で覚える!紙図面をCADデータに変換する講座

AutoCAD・JW_cad・DraftSight

IJCAD・ARES・BricsCADにも対応

目次

■ こんな方へおすすめ!

「紙の図面」をCADデータ化したい方

「スキャナ、写真、画像データ」をCADデータ化したい方

● 実際にあるモノ(形状)をCADデータに変換したい方

CADデータの変換方法修正方法を知りたい

■ 紙図面、スキャナデータをCADデータに変換する!

CADの基本操作ができる方(※)が対象です。基本操作ができる方であれば、CADデータに変換する方法は簡単に覚えられます。練習用データはご用意していますが、受講生様がこれから描きたい紙図面等を使って授業を行うことも可能です。

(※)基本操作ができる方とは、線分、尺度変更、トリム、延長、削除コマンドの基本操作や画層操作ができる方を言います。でもコマンドをど忘れしても授業の中で説明はします。

■ 講座内容

授業時間:2時間(1回)

授業スタイル:通学/オンライン/出張講習に対応します。

受講料金:11,000円(税込)※出張料は別途。

変換前の媒体

・紙図面、スキャナデータ、PDFデータ、写真、画像データ

▲ 変換後のデータ(CAD)

DWG(AutoCAD、DraftSight、BricsCAD、IJCAD、ARES)

JWW(Jw_cad)

DXF

・PDFや紙に出力可

■ 紙図面をCADデータ化して有効活用する!

仕事で使った紙図面。そのままに眠らしておくのはもったいない。CDIではこの紙図面やスキャナデータ、PDFデータ、写真・画像データをCADデータに変換できる講座を行っております。仕事の図面以外もサポートします。

変換したCADデータは、寸法通りの正確な図面に仕上げることができます。またCADデータを再利用して他の図面を作成したり、編集作業が容易にできます。

■ お問合せ・相談

お問合せやご相談は電話またはHPから受け付けております。

電話受付時間:火曜~土曜:9時~21時

(定休:月曜)日曜・祝日:9時~18時

メールによるお問い合わせはこちら。

■ 図面作成代行サービス

お忙しくて図面を描く時間がない方は、A4版たった1枚から図面作成を代行できるサービスが楽です!お気軽にお問い合わせください。

■ CADコース

[addtoany]