BLOG ブログ

3DCAD ソリッドワークス認定試験に合格

3DCAD ソリッドワークス認定試験に合格

.

目次

■ CSWA試験に一発合格

3次元CAD利用技術者試験(準1級)を取得しているSさんが、今度は3D CAD ソリッドワークスの認定試験【CSWA】に初挑戦して【合格】しました。

240点満点中、235点で合格!(合格ラインは、165点)

Sさんは、モデリング問題の1つを間違い、満点を逃してしって悔しがってました!すごい!(^^♪

Sさんは、3次元CAD利用技術者試験の準1級をAuotDESK社のFusion360で合格しています。次のチャレンジとして、国内シェア№1の機械系3D CAD ソリッドワークスで資格を取ることに!

今年の年明け早々、週1ペースで教室に通い、ソリッドワークスの基本操作を練習しました。Fusion360で3D CADの操作に慣れていたことと、自宅でも一生懸命練習した成果があり、1か月余りでソリッドワークスの基本操作を習得。早い!ヽ(^o^)丿

その後、CSWA試験の対策問題に取り掛かり、1ヶ月弱でアセンブリ問題もすんなりこなせるようになり、公式サイトのサンプル問題も難なく解けるように・・・。

ソリッドワークスでは、はじめての試験でもあり、不安でいっぱいでしたが、予定通り3月6日に試験に臨んだ結果は!? 満点に近い点数で、合格でした!

「何事にも一生懸命のSさんの勝利ですね。本当におめでとうございます!良かった!」(^^)/

■ 合格者の声は

CSWAに合格したSさんは「マンツーマン指導なので、自分の苦手なところを重点的に指導してもらえるので助かります。」と受講後の感想を述べています。

■ SOLIDWORKS For Makerで学ぶ

CSWAの試験は、年間ライセンスが16,620円(税別)で使える【SOLIDWORKS For Maker(※)】を使用して受験しました。教室だけでなく、自宅のノートパソコンで練習できたのがとても効果的でした。

自宅で学習できる!SOLIDWORKSを知ってますか?ソリッドワークスが月2,000円以下で使える!】

■ CSWAとは

SOLIDWORKS 機械設計の認定アソシエイト

CSWA – 初級試験は、SOLIDWORKS の専門技術を持っていることの証明であり、企業が求める最先端のスキルに匹敵します。(引用:ダッソーシステムズ社 SOLIDWORKS 認定試験 CSWAサイトより)

※CSWAは、 24 時間受験可能なオンライン試験です。CSWAプロバイダによる管理、時間制限、監督のもとに実施され、以下の能力が評価されます。
(1) 3D CADモデリング技術
(2) 3D 設計および開発原則の適用
(3) 3D CAD 業界での慣例および標準に対する認識

SOLIDWORKS For Makerの公式サイト

年間と月単位でライセンスが購入できます。

■ 人気!!楽しく学べる『CADの超入門書』

お気軽にお問い合わせください。
[addtoany]