BLOG ブログ

AutoCAD を無料で使うお得な方法【2022年版】

AutoCAD を無料で使うお得な方法【2022年版】

目次

■ AutoCAD とは

AutoCADは、AutoDESK社が開発、販売している世界シェア№1のCADソフト。
建築、土木や機械設計、アパレルなど多くの業界で利用されています。また、AutoCADは2次元から3次元が作図できる高性能なCADソフトで、このスキルを身につけると仕事の幅がグーンと広がり、就職、転職に強いと言われています。また日常業務の生産性が上がるので人手不足の昨今には、身につけて損はないスキルです。

■ 生まれ変わった AutoCAD

AutoCAD LTは、2021年に新規販売を終了しました。現状は、2Dと3D機能がある AutoCAD 2024がAutoCAD LTと同じ価格(71,500円/年間)で販売されています。

2D 作図やカスタマイズ、ワークフローの制限から解放された、パワフルな AutoCAD のフル機能を活用しましょう。

AutoCAD は、すべての設計者、オペレーター、エンジニアの、設計作業における精度と生産性の向上を実現するために生まれ変わりました。引用先:AutoDESK社HPより

■ AutoCAD 2024 を無料で使う方法

■ 体験版をインストールする(学生・教員以外の方)

AutoCAD 2024 の体験版を無料ダウンロードしてインストールします。

無償期間:31日間(31日過ぎると起動できません)

■ DraftSight (ドラフトサイト)の体験版をインストールする

draftsight

AutoCADの無料体験終了後は、AutoCADと互換性が高い【DraftSight ドラフトサイト】を無料ダウンロードしてインストールします。AutoCADと操作性が似ているため、操作マニュアルを見ながら練習すれば使用できます。

■ 【DraftSight 操作の基本】を amazonで販売中!

DraftSightをはじめて習う人や仕事で使いたい人向けに、CDIキャリアスクールオリジナルのCAD入門書をamazonで出版販売しています。電子書籍と紙の本の両方がありますので、下のamazonサイトからご覧になってみてください!

■ IJCAD 2023 の体験版をインストールする

AutoCADの無料体験(※)終了後は、AutoCADと互換性が高い【IJCAD 2023】を無料ダウンロードしてインストールします。AutoCADと操作性がとても似ています。

IJCADの無料体験版は、無償期間(30日間)を過ぎると保存はできませんが印刷はできます。

つまり、AutoCADデータのビューワとして、ずっとCADの自宅練習用に使用できる訳です!

当校でAutoCADで資格を取った受講生の6~7割は【IJCAD(体験版)】を自宅で使っています。取得後も難なく仕事でAutoCADを使えています。

■ 【IJCAD 操作の基本】を amazonで販売中!

IJCADをはじめて習う人や仕事で使いたい人向けに、CDIキャリアスクールオリジナルのCAD入門書をamazonで出版販売しています。電子書籍と紙の本の両方がありますので、下のamazonサイトからご覧になってみてください!

■ AutoCAD 学生版をインストールする (学生・教員の方)

AutoCADの【教育機関限定ライセンス】を無料ダウンロードして、インストールします。
教育機関とは:中学・高校・専門学校・短大・大学の学生、教員などをいう

無償期間:1年間単位(更新すると在学中は無償で使用可能)

CADやITスキルのことなら、何でもお気軽にお聞きください。

■ こんなにもたくさんある!AutoDESK教育機関限定ライセンス!

AutoCADや3次元CADのFusion360、建築系BIMのREVITなど建築、土木、機械設計などの3D CADソフトはほんの一握りです。

AutoDESK教育機関限定ライセンス では、他にもゲーム開発、映画、テレビ制作、工業系デザインなどAutoDESK社のアプリケーションを無償で使用することができます。

やる気さえあれば、3Dスキルを身につけて、これからのデジタル時代でも企業が求める人材になれます!

AutoDESK社 教育期間限定ライセンス

CADやITスキルのことなら、何でもお気軽にお聞きください。

■ 電子書籍で学ぶ!

AutoCADをはじめて習う人や仕事で使いたい人向けの当校オリジナルのCAD入門書です。AutoCAD最新バージョン2023をもとに、紙の本と電子書籍の2つのタイプをamazonで販売しています。

初心者向けの【 AutoCAD 超入門講座(基本)】では、通学とオンライン授業で同じ教材を使用して授業しているのでオンラインでも通学と同じように学べると好評です。

■ DraftSight で練習する

AutoCAD互換で人気と知名度がある DraftSight。CADをはじめて習う人や仕事で使いたい人向けに当校オリジナルのCAD超入門書を amazon から出版しました!

紙の本と電子書籍の2つのタイプを販売しています。DraftSightにちょっとでも関心がありましたら ぜひ 下の amazonページ をのぞいてみてください!!

■ IJCAD で練習する

AutoCADと高い互換性があり、人気と知名度がある IJCAD。CADをはじめて習う人や仕事で使いたい人向けに当校オリジナルのCAD入門書を amazon から出版しました!

紙の本と電子書籍の2つのタイプを販売しています。IJCADにちょっとでも関心がありましたら ぜひ 下の amazonページ をのぞいてみてください!!

CADやITスキルのことなら、何でもお気軽にお聞きください。

■ 通学も、オンラインも、マンツーマン授業

オンラインでも通学コース同様、完全1対1のマンツーマン授業を行っています。授業の内容でわからないところはリアルタイムに聞くことができるのですぐに解決できます

■ AutoCAD/AutoCAD互換講座は、盛りだくさん!

■ 初心者向け ■

下の【講座名】をクリックしてください。

■ 仕事で使う人向け ■

下の【講座名】をクリックしてください。

■ 資格取りたい人向け ■

下の【講座名】をクリックしてください。

■ 無料体験・相談 受付中!

CDIあべちゃん先生です。CADやITスキルのことなら何でもお気軽にお聞きください!

あべちゃん先生
クリックするとお問い合わせフォームへ
[addtoany]